ねんまつ

年末だ。今年も何もできんかったなーって思いがある。一応手を動かしていなかったわけではないが。 なにやってたかといえば、ソノラマ版年代記の出し直し。電書で。主にデイル編だったが、最初の頃はひどかったものの、後半はそこそこちゃんとしててびっくり…

前回からずいぶんになる

猫娘(8歳)は入院中。治療は入院必要なかったはずなのだが、ストレスなのか、いやそもそも体質的になのか、関係ないところの数値がちょっとよくなくなってしまったのだった。 結構大変。とはいえ、もちろん放置はできない。お医者さんも誠実に説明してくれて…

3匹目

子猫(ネェロ)がきた。猫娘2ndと命名しようと思ったが、あまりに猫娘と纏ってる空気が違うので保留中。子猫ってもう8ヶ月くらいなのだが、佇まいが子猫なんだからしょうがない。みぎゃーみぎゃー鳴いとる。 フレンドリーな性格なものの、好奇心が強いので…

知ったことか

いろいろあって、現在は特に縛られるものはありません(趣味的な意味で)。そんなことより仕事優先です。頭使うので、いまブレインフォグ食らうと致命傷となります。したがって感染対策のために人との接触を最大限絶たねばなりません。 ぼんやりと過ごす平日…

げんなり

いいこと? いいことかあ。ないわけではない。書けないけど。 でも今日は辛かったよ。ここまで下手くそかあってくらい太極拳が下手くそなんだよ! もう泣けてくるよ。でもまあ、たゆまぬ練習だけがそこから脱出させてくれる唯一の手段なので。だから練習。 …

いばしょ

思えば、長いこと自分の居場所を求めてさまよってきた気がします。 誰のせいでもありません。自分の怠け癖が全てです。楽したいというか。 そんなこんなで、いまそのための活動中。まだ見つかったわけではありません。なかなか厳しい。いろんなところの可能…

やめだやめ

ちょっと陰気な話を書きました。書きましたが、なんかオレこれ公開したら終わっちゃうんじゃね? って感じがあったので封印しました。たいしたことじゃないです。ひとつ前の憂鬱なことと同レベル。 まあそんなもんだ。いろんなことが。 いやしかし、相変わら…

憂鬱なオレと世間

左目は真ん中にちょびっと灰色の影があるけど、概ねなんとかなりました。お医者さんのお墨付き。目の中何度も覗かれて、お注射打って、レーザーで焼かれてのフルコース(結局そうなりました)を両目に食らって、一時はどうなるかと思ったけど。時間が経過す…

大変なオレ

ってことがわかったのは先月の今頃。 左の目の中心あたりがぼんやりして見えなくなっちまったのですよ。これはやばいってんで眼科さんに行ったところ、女医さんにため息つかれちゃいましたよね。眼底出血ですよこれどうしたんですかたぶん身体のパラメータえ…

大変な世間

いやはや。 まさか新型ウイルスのパンデミックで雪隠詰めとは。泣けてきますな。 9年前は、まだ大丈夫だろうと思ってた大地震からの原発事故とか。パニックものの範疇でしかないと思われてきたことがことごとく現実になっとる。 思えば2001年のテロから、可…

そんなこんなで

ドラゴンボール超の新作、ブロリーのノベライズ担当しました。 原作はシンプルながら結構深い話です。アクションも楽しめるけれど、それだけじゃないっていうですね(アクションものすごいですけどね)。「これは単純なバトル物に見せかけてるけど、いろいろ…

なんつーか、こお

ままなりませんな。2年なんも前へ進んでない。某レギオンくらいか。あれは、そういうパワフルな人たちのおかげで前に進めましたが。 この閉塞をどうすれば打ち破れるのか全然わからんのですが、ぐだぐだ言っててもダメなんで、結局書いて持ってくしかないの…

真面目な話

きつかったです。この5年ほど。 春先に暗殺教室の『殺すう』のお話をいただいて、引き続き『デスノート Light up the NEW world』のお仕事も頂けて、なんとか一息つけました。まだまだこれからだけど。油断する余裕がない。 そうそう、某大地、もうすぐなん…

公開したぜゼーット

というわけで、『ワースブレイド』と『剣の聖刻年代記 デイル・フスリマクスティスの伝記』がマンガ図書館zで公開されましたことをお伝えいたします。 ってだけじゃあ表と(ここ、裏だったのか)ちっとも違わないなー。 いろいろ企み中です。拙著については…

公開するぜゼーット

許諾はきちんとやんないと、関わってる人の数がとても多いので。 というわけで、拙著はどうにでもなるんですが、ルールブックの方がちょっと手間取ってるわけです。 で、これは皮切りで、別の企画とそれに続くものを準備中。ここんとこ、それで毎週打ち合わ…

なんかさ

いろいろありまして、アレです、身動き取れてません。 そんな中で『死と砂の世界からの脱出』は本当に貴重な経験になって、これをきっかけになんでもいいから動いてくれるとうれしいんですがそんな受け身でなんでもうまくいくなら誰も苦労しないわけで。 と…

さあ、新年度だ!

やることがない。つーか思いつかない。 や、まあ次の仕事の準備っつーか、持ち込み用を早く書けという話ではあるんだが。 まあその方向かなあ。あと歩くべし。全然歩いてないから身体が鈍る鈍る。 つーわけで、表でも告知しまくってるけどこっちでも。 剣の…

ajizanmai.jp

トップページにFlash使ってたんだけど、Googleのなんかツール使ってHTML5にしてみましたー。 iPhoneでもトップページちゃんと見えるよー。すげー。 いやまあそんだけ。カウンターの場所が変だけど、位置決めうまくいかないんで気にしない方向で。

はわわー!

あーえーと、なんとかゼーガペイン出たんでよかったです。旧年中に。 でもってサイン会とかやります。とてもありがたい話です。 詳細は表の方に書きますが。 なんかとりあえずよろしくお願いします。本当にすいません。いやその、自分だけのものなら、サイン…

まーそんなこんなで

微速ながら前進中。でも読み直してパニック。ぎゃー、なんだこの陳腐な文章はー! だが直しはもっと後にならないとできないのだった。まあ気合い入れて直すか。 何の仕事かは言っていない! でもって仕事が終わったら天川行くんだ。今度の仕事のゲラ持ってっ…

ほーしゃのー

とにかくイタリアの報道がひどいらしい。 東京から人間が逃げ出して誰もいないんだと。なんでじゃ。昨日からあの西武が通常運転に戻ったわけだが。 イタリア行っても店とか入れてもらえないとやだなあ。 でもまあ、日本人もまだ放射能とか放射線で大騒ぎして…

最後の1枚

というわけでザギンでならんでゲットしてきました。 家族用。 容量がデカイのはいいね。中身はほとんどムービーだけど。HD画質で録りすぎて、あんまり量が入らないのがなんですが。

また板が来る

今度は容量もでかいぞ! 上に海苔がぺたりと貼り付いているが、あまり気にしない方向で。 思ったのは、やはりどこでもつながらないと自分的には厳しいってこと。メールの返事とかすぐ書きたいんだけど、iPhoneだと長文無理だし、かといってつなぐためのデバ…

板が来たぜ

あの板。 容量小さいのしかなかったけど、使える。 でも、買ったあともいろいろ必要で、結構難儀中。 クラッティーニ行ってきた。うまかったが、食いすぎてお腹壊した。

マク無念

リンク先にあった『マク』のページですが、すでに閉鎖されたマクが再開されたわけではなく、どうやら別のところがURIを使って始めたもののようです。怪しいものの可能性があるので、消しました。まだ残ってるかもしれませんが、そのうち反映されるものと思わ…

VPN! VPN!

というわけで、もう10日ほど前ですが、VPNの御力で危機を逃れたわたしです。 結局、なんだかわからないけど構築しておいて大正解でした。まさか、VPN越しにローカルネットワーク使ってFAX送信できるとは!(FAXサーバーマシンが1台あって、LAN上のマシンか…

VPN

外からのアクセス用にVPNを張ってみたのだけど、3G回線経由だとVNCとかつながんない。ファイル共有のフォルダのマウントもハンパじゃなく遅いし。いや、べつにでかいファイルをコピーしようってんじゃなくて、小さなテキストなんかを参照できればいいなあ程…