大変なオレ

ってことがわかったのは先月の今頃。

左の目の中心あたりがぼんやりして見えなくなっちまったのですよ。これはやばいってんで眼科さんに行ったところ、女医さんにため息つかれちゃいましたよね。眼底出血ですよこれどうしたんですかたぶん身体のパラメータえらいことになってますよ云々。
すぐに紹介状書いてもらい、翌日予約取ってそのさらに翌日大きな病院行って診てもらったら、そりゃあもうここじゃ書けないことになってましてね。まあ平たく言えば節制開始ですよ。その前の段階から超節制モードでしたけどね。

そして1ヶ月。
思いつく限り、やれることはやりました。毎日太極拳とかね。飯の量を思いっきり減らしたりね。断たないのがミソ。
ああ、目は注射からレーザーのフルコース食うところでしたが、結局節制モードがきいたのか注射だけで様子見状態です。いまんとこだけど。
まだぼんやりしてるけど、判別はつくようになってきました。明らかに回復している。
でもまあ、眼鏡は必要かもしれないと視力検査で思うようになりました。いやだってレンズ入れてもらったら輪郭くっきりするんですもの!(山田栄子

そんなこんなで血圧以外は良好です。血圧はわからん。家ではもう正常値まで落ちてるのに、なぜか病院での計測だと170-100とか出やんの。なんで? 普段は正常値ですよ? 血圧計が古いからちゃんとした値が出ないんだとお医者さんに指摘され、帰り道買って帰ったオムロンの最下位機種だけどとにかく新品の血圧計でもちゃんとまともな値になったよ? 計測の姿勢とかセットの仕方とか何度も確認したよ? ちょっとの誤差は気にしないようにしてるよ? でも40くらい違うんだぜ? いくらなんでも。
ただ、目の注射って手術みたいにがっつりやってもらうんで、血圧測ったりするんだけど、やっぱりその時結構大きな値出たのね。あの時はまだ治療開始したばっかりだったから、高くても仕方ないかなーと思ったんだけど(お医者さんの見解は、不安と恐怖感のせいじゃないかってことだった)、やっぱり病院の計測だと高く出る傾向があるのかなー。
でも家での計測があてにならないなんて聞いたことないしなー。変なことしない限りは。

まあわかんないです。根気よく続けるしかないかなー。
お題通り、雨の日も、晴れの日も(6/19現在)。