げんなり

 いいこと? いいことかあ。ないわけではない。書けないけど。

 でも今日は辛かったよ。ここまで下手くそかあってくらい太極拳が下手くそなんだよ!
 もう泣けてくるよ。でもまあ、たゆまぬ練習だけがそこから脱出させてくれる唯一の手段なので。だから練習。
 いや、スポーツクラブの太極拳やってて、「こんなちょろいものなの?」みたいな印象ずっと持ってたんだけど、当然のようにそんなことはなかったよね。そりゃそうだ。
 いわゆる競技としての太極拳という意味ではなく、習得可能な技術としての太極拳の話なんだけど、そんな底が浅いはずがないと思ってたら、想像の100倍くらい底が見えない深淵が広がってたってわけ。
 いいぞって前のめりになる気持ちと、自分のできなさに打ちひしがれる気持ちのせめぎ合いで、なんかここんとこ浮き沈みが激しいんですよ。

 まあそれはいいや。
 某関係はいろいろぶち上げてますが、結局作り手がいくら吹いても踊ってくださる皆さんがいてくれなけりゃただの道化で。やるとなれば全力だけども、全力で向かうにも相応の見返り(金銭的な意味だけではなく)が必要だなって。
 やっぱあっちのが人気あるしね。これはしょうがないけど。嫉妬してるんじゃなくて、盛り上がってるようでいてあっちだけ注目されててこっちはおまけ扱いだと、結局あっちしか残らなくてってことになりかねないんで。
 や、逆にあやかれるもんならガンガンいきますよ。恥も外聞もない。商売的にはともかくも、みてもらえなきゃ意味もないですから。

 あ。居場所作りも続けなきゃ。でも結局仮の宿りって感じになりそうかなあ。自分の居場所なんて自分で作らなきゃダメなのかもね。リイド社みたいに。さいとう先生って聞けば聞くほどすごい人だったよなあ。