ほーしゃのー

 とにかくイタリアの報道がひどいらしい。
 東京から人間が逃げ出して誰もいないんだと。なんでじゃ。昨日からあの西武が通常運転に戻ったわけだが。
 イタリア行っても店とか入れてもらえないとやだなあ。

 でもまあ、日本人もまだ放射能とか放射線で大騒ぎしてる人多いしなあ。背景放射よりどのくらい上乗せになるかが問題なんだけど、背景放射以外にごく微量でも放射線が出てたらアウトってとらえてる人が多くて。人間、どんなにがんばっても年間2mSv以上は食らっちゃうし、これに1mSvなら上乗せしてもOKってことになってるわけだから、それ以下なら気にすることないんだけどなあ。
 やたらナーバスな海外の民間団体が大騒ぎしたりして、またそれをマスコミが取り上げちゃったりして、なんだか放射線ちょっとでも食らうとアウトみたいな空気流れてますが。ちゃんと有益なデータや考察を中立の立場の研究者のみなさんが流してくれてるのに。
 こんなのとか。

 でもまあ考えることを放棄して、恐い恐い言ってる人にはなに言ってもムダだしなあ。