VPN

 外からのアクセス用にVPNを張ってみたのだけど、3G回線経由だとVNCとかつながんない。ファイル共有のフォルダのマウントもハンパじゃなく遅いし。いや、べつにでかいファイルをコピーしようってんじゃなくて、小さなテキストなんかを参照できればいいなあ程度なんだけど、それさえ信じられない時間待たされるか、マウントしないかどっちか。
 んー。なにが悪いのか。3G回線経由でも、VNCくらいは動くという話を聞いているので、これはなにかこっちに原因があるのだろうが、なんなんだろうか。iVPNというアプリを使っているのだが、それがなんか寸足らずなのか? ネットワーク構成に難があるのか? このままでは使い物にならないからなあ。


追記
 PPTPサーバーつきルーターにしたら動いた。ただ、VPN経由ではつながってるマシンが直接見えない(強制的にマウントすることはできる)ので、ちょっと面倒。あと、いろんなサービスが透過しない。まあそんなに不都合がないのでよし。