VPN! VPN!

 というわけで、もう10日ほど前ですが、VPNの御力で危機を逃れたわたしです。
 結局、なんだかわからないけど構築しておいて大正解でした。まさか、VPN越しにローカルネットワーク使ってFAX送信できるとは!(FAXサーバーマシンが1台あって、LAN上のマシンからなら印刷する感覚でFAX送れるんですが、プリンタの登録から全部できたのはすごかった) 国際電話代かかりましたが、まあしょうがないです。分100円くらいだから、せいぜいトータルでも何千円も行ってないでしょう。
 あとは録音したラジオをダウンロードしたくらいで、たいしたことには使ってないんですが、それでもちゃんと動いたのは立派。ハードウェア版にしておいてよかった。ソフト版だと、どうしようもなくなるんで。
 SSHでも入れるようにしておこうかなあ。VPN越しならポート閉じておけるし。ま、GUIが落ちた時の再起動くらいしかやることないけど。